コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:08:46
 昨日某所の知人宅に行き、不要雑誌をバラして捨てました。その時に自分アンテナに引っかかったものは「お持ち帰り」しました。単行本もかなりもらいましたが、ほとんどはインパクトが薄いものなので行きつけのコミック高価買取の古書店に週末持っていく予定です。

 と、世間話はこのくらいにして、週チャン偏りチェック遅刻版を駆け足で!

【侵略!イカ娘】
侵略!イカ娘第132話01
いよいよアニメ化ですか…。
侵略!イカ娘第132話02
このキャラあとあと出演予定ありそうですね。


【はみどる!】
はみどる!8曲目01
今回は制服編?
はみどる!8曲目02
サイズ設定がすごいです
はみどる!8曲目03
女の戦い勃発!
はみどる!8曲目04
いちいちポーズとるところがギャグですね。
はみどる!8曲目05
はじけるぷりきゅあ?


【釣り屋ナガレ】
釣り屋ナガレ第57話01
砂原さんも来てました!
釣り屋ナガレ第57話02
外人娘の爆弾発言!身体の爆弾は避難所で!

非難画像こちら、ご利用は自己責任で。
釣り屋ナガレ 第57話

【その他の作品&感想】

『ANGEL VOICE』はこちら。
今週の『ANGEL VOICE』

 今回は遅刻版なのでこの辺で!と行きたいところですが最近の週チャン作品について少し。

 というか「みつどもえ」、「イカ娘」と立て続けにアニメ化になったのはいいことかもしれませんが、毎週8ページのショート系の作品がこういう風になるということは、実は深刻な問題かも。

 というのは、他の毎号20ページの本来雑誌の中心ラインナップとなるべき作品に力がない=面白くない、という事実の裏返しが、こうしたショートものの隆盛の状況なのかも。

 こういうと失礼かもしれませんが、週チャンの作品で「単行本で読みたい」と思える作品がものすごく減ったと感じているのは私だけではないはずです。「嫌いじゃないけど、単行本買うほどじゃ…」という微妙なレベルの作品が多い最近の週刊少年チャンピオン。長期連載作品も実際は熱烈ファン以外は単行本買ってないと思いますしね。

 まぁ、マンガというものは狙ってヒットが出せるものではないのですが、なにかもう一つが足りない気がします。なんとかならないものかなぁ。


画像の出典
『侵略!イカ娘』 安部真弘 秋田書店
『はみどる!』 まりお金田 秋田書店
『釣り屋ナガレ』 竹下けんじろう 秋田書店
(敬称略)




関連記事
18号

温故知新!マツリセイシロウはいかが?
コミック、DVD、ゲームetcオタクアイテムこちら!


ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
にほんブログ村 漫画ブログ 連載本誌感想へ


コメント
こんばんは!
コメントさせてください。

ついに「侵略!イカ娘」のTVアニメ化が発表されましたね。
素直に嬉しいです。

ただ、今回のmunekin2さんの意見にはちょっと反論したいです。
「みつどもえ」に続いての発表で、確かにショートギャグ物が目立っていますが、
これがmunekin2さんの仰るストーリー物が元気がない(面白くない)為かと言うと、
それは違うのではないかと思います。
実際に単行本の売り上げを見れば、
イカ娘よりも弱虫ペダルやクローバーの方が売れていますしね。

ショートギャグの方がアニメ化しやすいからではないですかね。
1話完結式なので、1クールでサクッと切ることができる。
ストーリー物だとそうはいかないですし。

まあ、ストーリー物のアニメ化が星矢LCだけというのは寂しいですけどね。
自分はいつか「ANGEL VOICE」や「弱虫ペダル」、「バチバチ」といった作品が
アニメ化される事を期待しています。

本当は「AL」のような作品も子供受けが狙えて良いと思うのですけど、
単行本が悲しいくらいに売れていないので無理なのでしょうね。

スクエニ系のようにアニメ化で単行本を売るという発想は
なかなか出来ないものなのかもしれませんね。

nama_k1│URL│2010/04/17(Sat)00:06:11│ 編集
Re: タイトルなし
nama_k1さん
コメントありがとうございます。

> ついに「侵略!イカ娘」のTVアニメ化が発表されましたね。
> 素直に嬉しいです。

そうですね。昨今のアニメ化の中でにわかに秋田書店系が活気づいてきた感じですね。

> ただ、今回のmunekin2さんの意見にはちょっと反論したいです。
> 「みつどもえ」に続いての発表で、確かにショートギャグ物が目立っていますが、
> これがmunekin2さんの仰るストーリー物が元気がない(面白くない)為かと言うと、
> それは違うのではないかと思います。
> 実際に単行本の売り上げを見れば、
> イカ娘よりも弱虫ペダルやクローバーの方が売れていますしね。

そうですね。
まぁ秋田では「刃牙」「ドカベン」「浦安」が3強でしょうか?
あとは「WORST」「クローズ」系列ですかね?


> ショートギャグの方がアニメ化しやすいからではないですかね。
> 1話完結式なので、1クールでサクッと切ることができる。
> ストーリー物だとそうはいかないですし。

キャラクターが深夜枠に載せやすい萌え系というカテゴリーなのかもしれませんね。


> まあ、ストーリー物のアニメ化が星矢LCだけというのは寂しいですけどね。
> 自分はいつか「ANGEL VOICE」や「弱虫ペダル」、「バチバチ」といった作品が
> アニメ化される事を期待しています。

すみませんが「聖矢」はどうしても
集英社のおこぼれのような印象が強くて好きになれません。
「ANGEL VOICE」や「バチバチ」は私も好きですが、アニメに向いているかは
ちょっと難しいところかも。

> 本当は「AL」のような作品も子供受けが狙えて良いと思うのですけど、
> 単行本が悲しいくらいに売れていないので無理なのでしょうね。

「AL」ってそんなに売れてないんですか?
いや、私も読んでないので評価できないんですが…。

> スクエニ系のようにアニメ化で単行本を売るという発想は
> なかなか出来ないものなのかもしれませんね。

最近はスクエアエニックス系もアニメ化のノウハウが出来てきた感じですね。
個人的には「セキレイ」や「黒神」などのヤングガンガン系のアニメが少し残念な出来だったのが悔やまれますが…。

ジャンプ系は「NARUTO」や「BLEACH」なんかは私のようにマンガを未読の人間でも
見て楽しめるので、ジャンプアニメはそつのないノウハウを確立した事を感じますね。
原作切れによる「銀魂」アニメの終了はこの春一番の悲しいニュースでしたよ。
単行本にオリジナルアニメDVD付きとかされたら買っちゃうよ!

munekin2│URL│2010/04/18(Sun)16:18:59│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/979-88b83a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
