コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:36:28
 ここ1週間ほどいろいろなところで見かけるようになった東京都の条例について少しお話をしようと思います。正直いわゆるオタクという方には厳しい意見も書くかもしれないので、そういう意見をキチンと聞いて感情論以外のことを語れる方だけこれ以降の文章を読んでください。
 まず「子どもを性的な対象に描いた漫画やアニメを規制する都の青少年健全育成条例改正」というのが今回の改正の趣旨です。

 これが問題になっている論点はいろいろありますが、私はこの規制についてはある程度は「仕方ないかな」と思っています。

 実際のところ、こうしたマンガが性犯罪に対する引き金になっているかどうかは、私も疑問を感じますが、実際にそうした犯罪で逮捕された犯人がそのように証言しているということも事実です。

 人間は卑怯な生きものですから責任を問われると何か別のもののせいにしようとして、たまたまそうした責任をなすりつけられるところにエロマンガがあった、というのが真相ではないか、という風に私は思います。しかし、世の中は理屈、すなわち因果関係を明確にする必要がある局面もあります。そうした時にこうした「子供の理屈」が通用してしまうこともあるのです。

 因果関係、ということを考えると、こうした状況になるまで問題を先送りにしてきたオタク業界やファンの責任も大きいのではないか?という気もします。

 「言論、表現の自由」というと聞こえはいいですが、エロマンガはそうしたものだと堂々と言えるメディアではないですよね。叩かれないのをいいことに好き勝手をしてきた「ツケ」が現在大きな負債として回ってきた、という見方もできます。

 エロマンガは私も大好きですし、無くなるのはいやです。しかし中にはさすがに「やりすぎだろ」と思えるものがあることも確かです。「結果オーライ」や「事後承諾」、「既成事実」などの方法でこざかしく立ち回って来て、問題の正面から立ち向かわずに逃げてきたオタク体質が今回のような事態を引き起こしてきた、と考えられないでしょうか?

 個人攻撃は好きではないのですが、私が同人イベントで会った人たちの多くは何か問題があってもキチンと話し合うことをしようとせず、逃げて陰口をたたくような人たちばかりでした。こういう人たちの気質も現在のような事態を引き起こしたのではないでしょうか?

 私はマンガやアニメをいい年になってみている自分を一種の障害者だと考えています。とうの昔に普通の人は卒業してしまったものに成人しても執着している、なんていうのは恥ずかしいことだと。最近はメディアなどで「オタク」を報道することが多くなったので、そのせいで「自分達は特別な人種なんだ」という風に考えている人もいるかもしれませんが、メディアなどで取り上げられている「オタク」は間違いなく揶揄の対象であって、尊敬される人はキチンとした「成果」を上げた一握りの人たちだ、ということを忘れないでほしいです。

 よく同人イベントで自分のことを「クリエイター」という人がいましたが、彼らの作品は死後何十年後かにルーブル美術館に展示されたりするのでしょうか?そういうことを考えずに「クリエイター」というのもどうかと思います。

 確かに今回の「非実在青少年に対する規制」については疑問点は多いですが、こうした事態が起こってきた背景をしっかり考えて、今までの自分の行動が責任のあるものだったかをしっかりと反省する必要があるのではないか、と私は思います。

 厳しいことを書きましたがこれが私の気持ちです。

 ここで規制について思うことなのですが、性表現についてのマンガを取り締まるなら、ゴールデンタイムで人を平気でバンバン叩いたり、集団でひとりをいたぶるようなことをして、笑いを取っているお笑い系の番組が攻撃されないのは個人的には疑問です。特に吉本系の芸人は見ていて不快になる瞬間が多々あります。私はそうした時によくチャンネルを変えます。普通の人たちはああいうものが「面白い」のでしょうか?自分以外の人間が殴られたり、集団に攻撃されているのを見て「楽しい」と思う人たちの心にも「障害」があるのかもしれませんね。

 小学生や中高生はエロマンガよりこうしたテレビ番組の影響で学校で人を殴ったり、仲間外れにしたり、嫌がらせをしたりするのではないでしょうか?東京都もこうした番組の放送を規制するべきだと思います。エロより暴力やいじめの方が根が深い問題ですよ。


 いろいろ書いてきましたが、反論などありましたら遠慮なくコメントどうぞ!
スパム回避の為にURL、もしくはメアドよろしく。
では、熱い意見待ってます。

PS:厳しいこと書きましたが、私はエロマンガ大好きです。
要は読んでもキチンと現実との区別をつけろってことですよ。
戦争マンガ読んでも戦争行く人はいないでしょ?
そういうことです。


ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/954-41ee35a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
