コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:19:43
 先日、恒例の知人宅での雑誌の処分に行った。こういう機会があると自分ではあんまり買わないコミック雑誌などがチェック出来ていろいろと情報収集が出来るので面白いです。

 で、その中に珍しく週刊少年ジャンプがありました。

 ジャンプの作品って私は原作よりアニメの絵柄の方がリファインされているので好きなものが多いんです。

 実際『銀魂』、『NARUTO』、『BLEACH』なんかは私はアニメの方を見て原作が見たくなって本屋に行ったのですが、原作の絵柄がなんだか「?」な感じがして買うのをやめちゃいました。

 そういう意味で、ジャンプで同人パロをやるのにお手本になりそうな絵柄のマンガを探したところ2本ほどアンテナにかかりました。1本はもちろんあの『ToLOVEる』です。

 でもう1本がこの『めだかボックス』です。
めだかボックス第8箱01
 主人公が強気美少女で、周りの人間を振り回すという、いわゆる「涼宮ハルヒ」パターンの作品ですが、絵的に女の子が週刊少年ジャンプの中ではかわいくていい感じでした。
めだかボックス第8箱02

めだかボックス第8箱03
こんな感じでいろいろなニーズにもバッチリっぽいです。

 この作品の作画担当の暁月あきら先生は以前私がジャケ買いした『神力契約者M&Y』の人なんですね。なるほど納得です!単行本が出るのを心待ちにします。

 

 で、もうひとつ。ウワサの『バクマン』を少し見てみたんですが、正直ピンときませんでした。

 いわゆるドラマ的なもののワンエピソードだけを読んだせいもあるのでしょうが、この作品で言われている「マンガ」の描き方はちょっと古い昭和初期のものですね。

 今時マンガは半分以上の作業がデジタル化されている世界です。その辺のフォローが全くされていないのは、リアルではない、と思いました。

 実際アナログで描いている人もいるかもしれませんが、仕上げや色塗りの完成度や作業の速度を考えると、こうしたデジタルツールのことを度外視したものは、少なからず同人系の作業とは言えオタク系のものに携わっている者としては、違和感を覚えます。

 このマンガを読んで、鵜呑みにするのには少々危険性を感じました。

 反対意見を持たれた方もいるかもしれませんが、デジタルツールの普及によってスクリーントーンやホワイト(修正液)の売り上げはガタ落ちして、つぶれてしまった会社もあるという事実もあります。最近、トーンの価格が上がったり、売り上げが見込めないマイナーな図柄が廃番になったりするのも、デジタルツールの普及によるものです。

 『バクマン』自体は物語ですし、私はしっかり読んだわけではないので、その内容を批判するつもりはありません。しかし、「リアル」をうたう以上現状のデジタルでのマンガ作成のことは描いてもいいのではないかな、と思いました。

画像の出典
『めだかボックス』 西尾維新/暁月あきら 集英社(敬称略)



関連記事
神力契約者M&Y

ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
にほんブログ村 漫画ブログ 連載本誌感想へ
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
銀魂*まさかの手錠w 今週の銀魂を既に3回見た人← だって、あれ最高すぎやしないか? これは、土銀で良いですよね。良いですね、はい。(何 じゃあ、今週のアニ銀感想箇条書き! ・総悟の「ラージャ」に吹いたwww ・銀さん何言ってんだか分かん ...(続きを読む) お...

2009/07/18(土)00:35:59|ちょいガキオヤジのニュース速報
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/717-1b47bda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。