コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:09:55
 いよいよ本日から始まりましたね。

 まぁ、コミケや同人絡みで色々聞いた話をちょっと書きたいと思います。

 以後綴られる話は私が人づてに聞いたものなので、あくまで参考の程度として考えて下さい。

 ちょっと暗くて不愉快な話なので読みたくない方は「続きを読む(Raed more)」をクリックしないで下さい。
 私の知人の話ですが…

 彼は秋田書店系のファンサークルでコミケに参加していました。そのとき知り合ったMという男がいました。私の友人は個人で本を描いていましたが、Mさんはネットやイベントで知り合った知人に数多く寄稿してもらう形で本を作っていました。

 知人はそれを見てMさんにこう尋ねました。
知人「こうして寄稿してくれた方には今日の打ち上げとかで全額おごる、とまではいかなくてもあなたが傾斜配分で費用を負担してあげたりするんでしょう?原稿料代わりに。」

 その瞬間、Mさんの表情が曇り曖昧な笑いを浮かべ適当な受け答えをするようになったそうです。

 この後で寄稿してくれた人たちに彼が何らかのフィードバックをしていればいいのですが、知人の話では「そんなことは考えもつかなかった」という表情だったそうです。

 この事件からMさんは私の知人を煙たく思ったらしく、ちょっとしたトラブルが起きた時に私の知人の根も葉もない悪口を自分のネットワークを使い触れ回り自分の保身に成功したそうです。

 そのちょっとしたトラブルというのも、私の知人が1度だけこのMさんとその仲間と食事をした時に、何かに付けて知人の振る話題の腰を折りまくる、敵意むき出しのRという人がいたそうです。知人はそうした席でケンカをするのは他の人のことを考えてよろしくない、と思い我慢していたのですが、Rさんの攻撃の手は止まなかったそうです。その場のホストは前述のMさんでしたが、こうした事態を収めることもしなかったそうです。

 私の知人は翌日にMさんに「Rさんは私に対し何かあるようだが、もし当方に非があるならハッキリさせたいので、あなたが仲介人になって、早めに意見交換する場を設けてくれないか?」と頼んだそうです。しかしMさんが取ったのは絵文字や顔文字が満載のふざけたメールの返事をしただけで、その内容も「イベントでいい結果が出なかったから仕方ない」というものだったそうです。

 イベントでのサークルの結果が芳しくなければ、ほとんど初対面の人間に無礼を働いていい理由になるのでしょうか?全くおかしな理屈です。それに真剣な内容の時の返事に絵文字や顔文字はいかがなものでしょうか?これは会社の報告書や学会の研究レポートに絵文字などを使うに等しい行為では?そのうえMさんは結局この件をうやむやにしたそうです。

 Mさんはこの事件を自分の保身に上手く利用したということです。人間関係の亀裂は小さいうちに意見交換して修正しないと取り返しがつかなくなるのに、この人は面倒くさいとかその手の理由で無視したのだと思われます。

 知人はこうした人たちに嫌気がさし、同人系のイベントへの参加を止めてしまいました。昔と違ってイベントに頼らずともダウンロード系の同人ショップなどがあるのは幸いだったみたいです。

 ちょっと長くなってしまいましたが、同じマンガやアニメが好きな人たちがこうしたことをするということを聞くと私も知人同様悲しくなります。

 コミケとかイベントで気持ちが盛り上がってしまうのはわかりますが、節度と良識のある行動をとって下さい。

ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。


 
 
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/486-839c0bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。