コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:38:30
先日WOWOWで
『パシフィック・リム』
を視聴しました。

怪獣や巨大ロボという日本テイストなコンテンツが含まれていることから昨年の公開時にそこそこ話題になった作品だったので、少し期待していたんですよ。

しかし正直私は違和感を覚えました。

怪獣映画というと私の心の中では黄金期の昭和30年代の東宝特撮にあるような
心を高揚させる要素が欲しかったのですが、その辺は感じられませんでした。

『怪獣』と言っても欧米の作ったものはそのまま『エイリアン』や『ゾンビ』にすげ替えてもOKが出そうな感じに見受けられました。

巨大ロボの要素でも「リアル」を追求する結果、特撮系でもアニメ系でも日本ロボで感じられる「カッコいい」感じがどうも足りない気がしました。

子供の頃にマジンガーやジャンボーグAを見て感じた様式美的なかっこよさが不足しているように感じました。

怪獣についても、日本の怪獣映画や初期のウルトラシリーズに感じられる「悲壮感」がないんですよね。
かといってハリーハウゼンの『シンドバッド』シリーズや『アルゴ探検隊』のモンスターのような存在感もない。
(これはCGの薄っぺらさに起因する要素も大きいですけど)

今年のゴジラも不安になってきました。

平成ガメラでも感じたことですが、最近は「リアル」志向のせいか
初期の怪獣映画が持っていたエンターティンメント要素が希薄になっているのは残念なことです。
「リアル」も大切ですが、「楽しさ」が無くては「娯楽」たり得ない、と思います。

もう見ていて気持ちが昂るような「楽しい」怪獣映画は見ることが出来ないのかな?
『キングコング対ゴジラ』や『サンダ対ガイラ』、『地球防衛軍』なんかを超えるような作品が見たいです…。

さて、今夜のスキャン記録です。
◎単行本
 ○近所の子がショートパンツを履いて俺を誘惑してくるんだが (Noise)
 ○エゴコロトイロ 第2巻 (林崎文博)
 ○YJC NEWS 2014年6月号分
◎週刊少年サンデー 14年28号
 ○ファンタジスタステラ カラートビラ
 ○ふだつきのキョーコちゃん 第1話 (p01~04カラー) (山本崇一朗
◎週刊少年サンデー 14年29号
 ○ノゾXキミ 2年生編 第4話 (p01~02カラー) (本名ワコウ)
◎週刊少年マガジン 13年42号
 ○七つの大罪 第46話 (鈴木央)
 ○聲の形 第6話 (大今良時)
 ○アホガール (ヒロユキ)
 ○放課後ソードクラブ 番外篇 (永椎晃平)
 ○生徒会役員共 #247 (氏家ト全)

いつもどーり敬称は略。
単行本は表紙&カバーをスキャンしました。

さていよいよサンデーも終了!マガジンに入りました。
チャンピオンREDなどの月刊誌数誌の最新号と並行して処理していく予定です。

ジャンプNEXTなんかの増刊系の平綴じ誌がちょっと残っているのでそちらの処理に7月には移行するつもりです。

ではまた明日!



コメント
コメントの投稿










トラックバック
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /07/07 」はこちら。 二本目「 第1週のフィギュア情報(その2) 」にはこちらから。 本項は、昨年夏に公開され大きな話題となりました、ギレルモ・デル・トロ監督のVFX 映画『パシフィック・リム』の鑑賞記から、ガメラに言及...

2014/07/07(月)19:06:20|ガメラ医師のBlog
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1234-8d40aff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
