コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:35:00
大晦日を皆さんいかがおすごしでせうか?

私はここ数日雑誌の整理スキャンをさぼっているのでなかなかgdgdです。

で、今年最後の週チャン偏りチェックにょろ~んとイカせていただきます。

【侵略!イカ娘】
イカ娘21601
鮎美ちゃんの中では千鶴さん人外確定!

イカ娘21602
この手数なら一人でマンガ原稿アシスタントなしで作成も余裕かも?
イカ娘21603
千鶴さん自分に甘すぎな判定です!

【ましのの】
ましのの3501
新年からましのちん(下の名前はには華南ちん)片思い男子とイベント発生!
ましのの3502
しかしとーぜんエロイベントへ移行!
ましのの3503

ましのの3504
着衣ですが「69」体位です!

【琉神マブヤー】
マブヤー0501
今回はヒーローっぽい流れですが、弱体化の原因がびみょー?
なんやそれっ?てかんじです。

【りびんぐでっど】
りびんぐでっど3201
新年号なのでこのマンガもらぶらぶ初詣イベントです。
りびんぐでっど3202
アンリちゃん晴れ着Goodですね
りびんぐでっど3203
新年早々「ブロッケン伯爵」もーどのもなこちんです
りびんぐでっど3204
ゾンビである時点で「平穏」は無理かと…
りびんぐでっど3205
知人に「首だけバレ」回避のための言い訳!なかなかいーかんじでおバカです。
りびんぐでっど3206
りびんぐでっど3207
りびんぐでっど3208
なんか新年早々ラブ度上がるお話でした。

【空が灰色だから】
空灰0901

空灰0902
毎朝ご挨拶!な少女に気持ちを返したいおねーさん(ドキドキ?)
空灰0903
特訓するところが好感度持てます
空灰0904

空灰0905
この空気はスポ根やヒーローものと同質?
空灰0906
なんか、こういう気持ちって捨てちゃいけないような気がする…
空灰0907

空灰0908
結果は不発!ですが、気持ちは伝わった感じのいいエンディングでした。


と普段はここで終わりなんですが今年最後の週チャンチェックですから連載作品の個人的な印象を少々。
上記以外の作品を見ていきますと

『範馬刃牙』
『毎度!浦安鉄筋家族』
『ドカベン スーパースターズ編』

以上古参御三家の作品ですが
私にはもう魅力のないものです。読まずに廃棄してます。

『弱虫ペダル』
『囚人リク』
『バチバチ』
『ハンザスカイ』

この4作品はある意味少年誌としては王道の展開の作品で
面白さは感じるんですが、個人的には単行本を買わせるには今一つ足りない印象です。

『聖闘士星矢』関連作品
ファンの人には悪いんですが、いまだに過去のコンテンツを延命しているのに意味が見いだせないです。
もともと『聖矢』自体私はあんまり好きじゃなかったので…

『クローバー』
『シュガーレス』

いわゆるヤンキーものですね。
秋田書店でのこのジャンルを再燃させる導火線となった
高橋ヒロシ先生の『WORST』も現在迷走していることからも
今後このジャンルはもう大きな飛躍はないような気がします。
個人的に『シュガーレス』は嫌いじゃないですが、単行本を買うほどでは…
です。

『LUCKY STRIKE』
『デザートローズ』

今年後半から連載開始されたスポーツねたですが正直自分はあんまり魅力を感じられず読んでいません。

『てんむす』
は面白い狙いどころとは思いますが
「女の子が大食い」というのは個人的にかなり抵抗があります。
絵柄も女の子が主人公の割には、もう一つというところなのもあります。
この人がアニメ系の萌え絵柄のスキルが高ければ
『イカ娘』で食いついた読者をモノにすることもできたかも。

『木曜日のフルット』
『行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ』

どちらも独特の魅力を持った作品で好きではありますが
メインを張るような作品でないのが残念です。
石黒先生は他誌がメインですからいいとして、沼田先生は4コマ誌とかで活躍してほしいですね。
実力あると思いますから。

『ANGEL VOICE』
こちらはどんな人が読んでも素直に感動できる正統派のスポ根マンガ。
私の週チャンおすすめはこれですね。
今の流れですと、来年の夏ごろには最終回?ですかね

『さくらDISCORD』
個人的にイチオシしたいのがこの作品。
10代の少年少女たちの心の葛藤が読む者の心にいろいろな思いを抱かせてくれます。
私のような後悔だらけの人生の年寄には読んでいて「痛み」を覚えるくらいです。
あんまり長期化しないで5~6巻でキレイに終わってくれるとベストかな?

今年の週チャンの総括として気になるところは
いわゆる「お色気担当」のマンガのページが作品ごとに10ページ未満
という感じで減少しているところ。

これは「けいおん」ブームなどに端を発する4コマなどの短編マンガが受けている市場のニーズによるものだと思うのですが、
個人的には1話20ページは描いてほしいです。

それからこれはチャンピオンに限らないことですが
作品連載の長期化。

正直10巻くらいが買うのにも保存するのにもベストなのに20巻はらくらく越えて
30、40なんて平気でいかれると読むのも買うのも惰性になりますよ。
伏線なんか忘却?になりますしね。
最近いろいろなマンガ買ってますが読まずに保存、みたいになることも多いです。

出版社さんも金づるを切りたくないのはわかりますが
一人の作家さんに多くの作品を描いてもらう
という手段もとってみるべきではないでしょうか?

2012年、どんなマンガが受けるのかはわかりませんが
だらだら惰性マンガは一斉に市場から駆逐されてくれないかなぁ…
と思いつつ今年最後の週チャン偏りチェックを終わります。



画像の出典
侵略!イカ娘』 安部真弘
ましのの』 八谷美幸
琉神マブヤー』 丸山哲弘
『りびんぐでっど!』 さと
『空が灰色だから』 阿部共美
&秋田書店(敬称略)

関連記事はこちら
前号





今こそフォローしよう!桜井のりお先生の作品を総チェック!
コミック、DVD、ゲームetcオタクアイテムこちら!


ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
にほんブログ村 漫画ブログ 連載本誌感想へ


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1160-3633bc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
