コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:06:09
最近いろいろなリメークがアニメ特撮ともに行われていますが、
今回はその中で映画というフィールドで復活した

電人ザボーガー

についてのムックを買ったのでその辺から紹介していきます。

私が買ったのは
ホビージャパン社
宇宙船別冊『電人ザボーガー』

宇宙船ザボーガー01

それから
洋泉社さんの
別冊映画秘宝 『電人ザボーガー』&ピー・プロ特撮大図鑑

大図鑑ザボーガー01

の二つです。
どちらの本も映画の『ザボーガー』についてだけでなく
TV版の『ザボーガー』そしてTV版を作成したピープロことピープロダクションについてのコンテンツもあり
そうした付加価値も十分のムックでした。

ホビージャパンの方は

宇宙船ザボーガー02

宇宙船ザボーガー04 宇宙船ザボーガー03

こんな写真がカバーに配置されていて新旧が並んで観られるちょっと嬉しい仕様になっています。
それからウチのブログの常連の方ならご存知の
『霊媒師いずな』の作画の
岡野剛先生のザボーガーコミックが読めるというのも大きな魅力です。
ページ数も16ページとヘタな4コマ作家が逃げ出すくらいの気合の入った作品です。
コミックの内容はここでは割愛しますが
幼女、ブルマ、セーラー服完備とだけ言っておきましょう。
私もこれ目当てでこちらは買いました。

で、大図鑑の方ですがこちらは
大図鑑ザボーガー02
この裏表紙のイラストからもお分かりのようにピープロ作品に対しての掘り下げが深いです。
今までのこうした特撮系のムックではモノクロ画像で憂き目を見てきた怪獣怪人がカラーで見れる!
というのがこの本の最大のメリットではないでしょうか?
(サイズの小さな写真はありますが…)

ピープロと言えば私にとっては『スペクトルマン』ですから嬉しいですよ。
猿の惑星の影響下で作られた『宇宙猿人ゴリ』から2回もタイトル変更が行われたのは有名な話ですよね。

まぁこういう形で昔自分が好きだった作品がまたスポットライトを浴びるというのは素直に喜ばしい事なんですが、今回の『ザボーガー』を始めとするリメイクは、作り手のあざとさや多くの人たちの揶揄が見え隠れしてどうも私は抵抗があります。

「オタクは文化」とかいう一方でお笑いにはお金を出すのに特撮やアニメに予算を出し渋るみたいな状況もあるんでしょうね。だから新作オリジナルはリスク面からOKが下りずに、からかい半分でも知名度のある作品のリメイクやマンガやラノベで販売実績のあるものの映像化が多くなってしまうんでしょうね。

この辺をクリアする考え方の修正が行われないと日本ではもう世界に出れる作品は作れないかも…。

なんか話がそれましたね、元へ返しましょう。

特撮、特にピープロ作品が好きな人はどちらを買っても損はないと思います。
岡野先生のファンならホビージャパン社のものを
ピープロ作品についての資料がほしい方なら洋泉社のものをおススメします。

最後に映画のチラシの画像をどーぞ
ザボーガーチラシ01

ザボーガーチラシ02

私もレンタル開始したら借りようかな?

画像の出典
宇宙船別冊『電人ザボーガー』(ホビージャパン)
別冊映画秘宝 『電人ザボーガー』&ピー・プロ特撮大図鑑(洋泉社)
&ピープロ(敬称略)





ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1147-59312a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
