コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:49:48
 ここ数日いろいろと問題を発生していたテンプレート関連の事項がとりあえず一段落しました。

 いろいろとテンプレートを変更し試行錯誤をしたのですが、3カラムだと問題が発生することも多かったので、思い切って2カラムにしてみました。

 IE9の他GOOGLE CLOMEやFireFoxでも確認したので、とりあえず「ものすごく見づらい」という要素は改善されたものと思われます。
 いろいろと試してみてウチのブログのネックになっていたのはプラグインの「フリーエリア」である確率が高いです。

 こちらの方が大きく間延びしたような感じになってサイドバーが上に登るのをせき止めているようになっていたので、その辺をいろいろなサイトで研究してなんとか改善する事に成功しましたよ。

 しかしこうなってくると今までは3カラム用にアップしてきた画像がなんか小さく感じられますね。
今後画像のデフォルトサイズを変更するか、このまんまで行くか少々悩みどころですね。

 けど、こういうことってテンプレートを変更したら自動でやってくれるワケじゃないんですね。その辺がまだまだ私のようなシロートには敷居が高いところかも。

 これで画像の設定を変更したら、また3カラムのテンプレートにした時にはそこも変更しなきゃいけないってことなんでしょうかね?なんかめんどーくさい…

 そう考えると、今回の騒動の前に使用していた3カラムのテンプレートってかなり優秀なものだったんですね。こういうことって実際に「不便」に遭遇するとよくわかりますね。

 まぁしばらくはこんな感じでやっていきますが、秋口あたりにまたテンプレを変えようかな…
などと思案中なので、FC2ブログを利用なさっている方でおススメのテンプレを知っている方は情報を教えて下さるとうれしいです。

 もちろん自分で作っている方も「オレのテンプレ使わせてやるぜ!」なんてのも受け付けておりますので、そのへんよろしゅうに。

 まぁ連絡関連はこんな辺で終了。

 PS:この数日テンプレ騒動でマンガ系の資料の処理も溜まっているので少し気が重いですよ…
まぁマイペースでいきます。
 

ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント
自分もテンプレートを何回も変更してきましたが満足!というのはありませんでした
この機能はあっちの方が、あれはあっちの方が…と悩んでいつも妥協して決めています(苦笑)

3カラムだとメニューが使いやすい反面画像が小さくなりますから自分は2カラムに変更しましたがなかなか勇気が必要でした
カラムが違うだけで急に別のサイトみたいに見えますからね

でも常連さんは別として検索から来てブログを読むだけの人ってデザイン変更は何とも思わないんでしょうね…(苦笑)

サンドロット│URL│2011/07/26(Tue)19:53:44│ 編集
Re: タイトルなし
サンドロットさん
いつもコメントありがとうございます。
本当にこんなに場末のブログへ遊びに来てくれて
感謝です!


> 自分もテンプレートを何回も変更してきましたが満足!というのはありませんでした
> この機能はあっちの方が、あれはあっちの方が…と悩んでいつも妥協して決めています(苦笑)

やっぱりそういうものなんですか…
最終的には自分で作る!
と言いたいところですが
カスタマイズ一つで四苦八苦している自分にはまだまだの境地です。

> 3カラムだとメニューが使いやすい反面画像が小さくなりますから自分は2カラムに変更しましたがなかなか勇気が必要でした
> カラムが違うだけで急に別のサイトみたいに見えますからね

そうですね。
両側のサイドバーに色々載せられるから3カラムは遊びがいろいろ出来ますが
その分本文が小さくなるんですよね。
今回の変更で画像のデフォルトを大きくしたいんですが
どうにも上手くいかないのは困りものです。
元画像が小さいのかな?

> でも常連さんは別として検索から来てブログを読むだけの人ってデザイン変更は何とも思わないんでしょうね…(苦笑)

まぁ一見さんはそのブログの姿をそこで初めて見るワケですから
仕方ないと言えば仕方ないですよね。
そこでしっかりハートキャッチできるようなブログだと
いいんですけどね。
なかなか大変ですがちょっと面白いところでもありますよね。

munekin2│URL│2011/07/27(Wed)08:15:39│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1110-1ef5052b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
