コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:17:38
 皆さんは宅配のDVDレンタルは利用していますか?

 私はTSUTAYA DISCASさん(以降TSUTAYA)をここ数年愛用しています。しかし、最近不況の波がこうした宅配DVDレンタルまで及んできている事態が発生しています。

 TSUTAYAでは現在月に8枚のレンタルが可能な『Aプラン』を中心にいくつかのコースが利用出来ますが、それ以前には借り放題が魅力の『Mプラン』というコースがありました。2008年末のプラン改定以降は新規入会こそ出来くなりましたが、当時このコースを利用していた人にはサービスが引き継がれるスタイルが取られました。ですからこのコースの利用者は多かったものと推察されます。
 
 このコースの魅力は「Aプラン」とほぼ同額の料金で利用者の努力次第で倍以上の枚数のタイトルが借りることができる点にありました。注文したタイトルが届き次第ソッコーで見て返却、そしてまたレンタルすれば郵便事情のいい地域だと2日で1サイクル、つまり1ヶ月では30タイトルのレンタルも可能だったのです。(平均的には3日でワンサイクル、1ヶ月では20タイトルくらいが可能だったと思われます。)

 しかし先日このコースの利用者に届いたメールによりますと、「上限をひと月6便(12タイトル)」に制限するように内容を移行するとのこと。このプラン改悪により、多くのユーザーが離れることになると思います。

 実施は8月以降とのことですから私も実際にその体制を試してみて、不便だったら少し試行錯誤するかな?と考えています。

 私はMプランとAプランを同時に利用していまして、タイトルを指定して予約できるAプランでは新しい作品を、Mプランではちょっと古い作品を、というように使い分けていました。

 私の場合は両方のプランを合わせてひと月に30枚弱レンタルしていたので、今回の改定で少なさを感じたら、Aプランを変更してひと月16枚まで借りられるプランにしようかと思っています。

 またはスポットレンタルのチケットを多めに買って、不足を感じた時にそれを使うというのもいいかな、とも考えています。

 いまさら別の宅配レンタルに乗り換えるのも正直面倒なんで、こういう感じの対処になってしまいますね。まぁもう少々、私の所得が安定したらAプランから乗り換えられる『借り放題』のオプションにするのもいいかもしれませんがね。

 けど、冷静になって考えてみると、そんなに躍起になってアニメや特撮のタイトルを借りまくって視聴するのもなんだかねぇ…。娯楽のために見るものに踊らされているようにも思えます。この辺で再考する必要があるのやもしれませんね。
 

ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント
自分は映画とかアニメとかあまり観なかったりしますw
レンタルの会員証も作ったのですが最初に数回借りただけでレンタル機能は全く使っていません(ポイントカード代わりw)

もし借りるとしたら観たいものをじっくり楽しむために少数に絞るかな~
焦って観ると内容が頭に入らないんですw

サンドロット│URL│2011/06/23(Thu)22:41:13│ 編集
Re: タイトルなし
サンドロットさん
コメントさんきゅーてるよです!

> 自分は映画とかアニメとかあまり観なかったりしますw
> レンタルの会員証も作ったのですが最初に数回借りただけでレンタル機能は全く使っていません(ポイントカード代わりw)

私も自分で借りに行くスタイルなら利用しませんよ。
宅配で家に届いて返却は郵便ポストというスタイルだからこそです。
それに最近は録画するにしても自室の設備は未だにアナログですし、
録画するより、ある程度まとまってから借りて視聴する方が
なんか落ち着いて見れる気がするので…

> もし借りるとしたら観たいものをじっくり楽しむために少数に絞るかな~
> 焦って観ると内容が頭に入らないんですw

それはそうですね。私も今回の改変で少しその辺を考えてみようかと思っていますよ。

munekin2│URL│2011/06/24(Fri)10:53:39│ 編集
 通りすがりです。

 自分は5年間CDばかり3日サイクルでまわし続けていました。

単純計算で
月20枚×12ヶ月×5年=1200枚のアルバム
1200枚×10曲=12000曲
2000円×12ヶ月×5年=12万円

おかげでitunesのジュークBOX化に成功です
さみしくなりますね

5年Mプラン│URL│2011/07/04(Mon)23:13:59│ 編集
Re: タイトルなし
5年Mプランさん。
コメントどうもです。

>  自分は5年間CDばかり3日サイクルでまわし続けていました。
>
> 単純計算で
> 月20枚×12ヶ月×5年=1200枚のアルバム
> 1200枚×10曲=12000曲
> 2000円×12ヶ月×5年=12万円> おかげでitunesのジュークBOX化に成功です


そうですか、なかなか有効に利用されていたのですね。
ナイスです。

> さみしくなりますね

そうですよね。
一方的に減らすだけでなく
従来と同じサービスを提供するために
価格を上げる方法もとって二択を利用者にゆだねる方法もあったと思うんですがね。
何ともならないものでしょうかね?

munekin2│URL│2011/07/05(Tue)11:39:00│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1094-5b2d273c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
