コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:53:24
大容量のHDDにデータを引越ししている間に「待ち」の時間が増えた関係上若干PCに向かう機会が増えました。

で、今までより短いインターバルで更新です。

うるし原マガジンVol1

で、先日入手したこの『うるし原智志マガジンVol.1』についてちょっと感想を言いたいのですが、まずは結論から

お金を返して欲しいくらいのダメな本

でした。
 私はうるし原先生の美麗な最新イラスト(エロ込)がバンバン見れる本だと思い期待にいろいろなものを膨らませて注文し待っていたのですが、1700円近くとって売る内容とはとても思えませんでした。

 ハッキリ言って同人誌よりもコストパフォーマンス悪いです。
どうやらメインに据えたい内容は「プラスチックリトル」のデジタル着色バージョンのようですが、これの作業がシロート目でも分かるひどさです。

 モノクロ原稿をスキャンしてそのまま着色、と言った感じのものでスクリーントーンがまんま残っているのはサボっているとしか思えません。寺沢武一先生の『COBRA』はモノクロ原稿をスキャンしトーンデータを削除して線画のみにしてからデジタル着色、という手順を踏んでいます。こういうことを怠らずするかしないかで作品に対する姿勢というものがうかがえます。
 
 うるし原先生一人が悪いのではないのは分かりますが、この本を作ったスタッフは寺沢武一先生の爪の垢でも煎じて飲んだ方がいいと思いましたよ。

 それから表紙でデカデカ書いている「新ダーククリムゾン」ですが、コミック本編は5ページでしかもモノクロというていたらく!本気でやる気あるのか!と疑いたくなります。

 付録で付いていたDVDにはスクリーンセーバーと電子書籍(これも「プラスチックリトル」どんだけプッシュしたいんだ?)が入っていましたが、こちらの一部データがMacで閲覧不可なのも失望感が大きかったです。

 もう一度言いますが、「うるし原先生の大ファンで紙くずでもいいから関連図書は買う!」という方以外はおススメしません、というか買わないでほしいです。こういう詐欺のような本が売れてしまうと本当に良い本が作られなくなるからです。学研もその辺を考えて中途半端なものを販売しないでほしいですね。

 冒頭のピンナップクラスのイラストが大量に載っていたらなぁ、と思うと残念ですね。

画像の出典
『うるし原智志MAGAZINE』 うるし原智志 学研(敬称略)

 




ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
スポンサーサイト


コメント
1700円でそういった内容なのは酷いですね…
自分も昔こういった感じの本を買って後悔したことがあります
こういう本ってファンであるほどショックが大きいんですよね
正直な感想を書いてくれてとても参考になりました

サンドロット│URL│2011/06/18(Sat)14:46:39│ 編集
Re: タイトルなし
サンドロットさん。
コメントどうもありがとうございます。

> 1700円でそういった内容なのは酷いですね…

そうなんですよ!マンガの単行本4冊が買える価格です。
ホビージャパンのクイーンズブレイドの原作ゲーム本も買えちゃいますよ!

> 自分も昔こういった感じの本を買って後悔したことがあります
> こういう本ってファンであるほどショックが大きいんですよね

そうなんですよ!よくわかっていらっしゃる!さすが!
しかしこういう安易なものでその場をしのいでも結局はファンが離れていくってわからないんですかねぇ?

> 正直な感想を書いてくれてとても参考になりました

いえいえ、この悔しさややるせなさを訴えたかったし、私と同じ被害者を減らしたかったですから!
今後もビシビシ行きますよ!
あ、先日紹介した『桃色兵姫スピン』3巻まで大人買いした方がスケベ中枢は満たされますよ!蛇足ながら…

munekin2│URL│2011/06/18(Sat)23:20:54│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1092-fb930c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。