コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:01:27
コブラ!20100422

 先日ついに『COBRA THE ANIMATION』をレンタルですが、コンプリ視聴しました!感想は原作ファンとしてはかなり満足できるレベルの出来でした。
 今回のアニメエピソードは長編は『黄金の扉』、『ギャラクシーナイツ』の2本。短編は『さまよえる美女の伝説』、『カゲロウ山登り』、『マンドラド』、『黒い弾丸』の4本。

 全体的に見て良くも悪くも原作どおりなのが何とも…なんですが、下手にオリジナル展開をされるよりもはるかに印象はいいです。

 個人的に印象としては短編の4本はちょっと駆け足な感じで、原作の持つ落ち着いた雰囲気が少し足りないかな?というのが気になると言えば気になりましたが、作画はバッチリ。声もコブラの内田直哉さんは以前のコブラのOVA『タイムドライブ』で顔を変える前の過去のコブラのCVをあてていただけあって、呼吸はなかなかでした。

 で、短編の中では私は原作ではこの4本の中では『さまよえる美女の伝説』が一番好きなんですが、アニメの出来は前後篇のスタイルをとってゆったり作ってあった『カゲロウ山登り』が一番ですね。

 で、長編は今回はスタッフがこれを作りたくてしょうがなかったんじゃないか?という印象すら受けるのが『ギャラクシーナイツ』でした。出来はバッチリで2時間近くの時間が矢のように過ぎていくくらい面白いです!最後の方になると感動の涙を流すこと請け合いです!

 このシリーズは昨年2010年にコブラの30周年の第3弾としてBS11デジタルで放送されていたので見た人も多いのではないかと思いますが、見てない人でカッコいいものを見たい人は是非!レンタルでもいいから見て下さい!

 ちなみに30周年の第1弾は『ザ・サイコガン』(OVA、DVD4巻)、第2弾は『タイムドライブ』(OVA、DVD2巻)。前者は因縁の宿敵、クリスタルボーイとの戦いが、後者はコブラの名パートナーのアーマロイド・レディとの絆が描かれている名作です。

 で、ここまでの経過を見るとまだアニメ化されていない原作はいつアニメになるのか?というのが気になるところですね。

 未アニメ化エピソードのラインナップは私の記憶に間違いが無ければ、

『黒竜王』(PCエンジンのゲームの元ネタになったもの)
『異次元レース』(いろいろなパラレルワールドをコブラがある男を追って冒険する作品)
『神の瞳』(サイコガンが壊れてしまうという衝撃の場面からスタートするエピソード)
『六人の勇士』(クリスタルボーイとの戦いがまたまた勃発!今回はクリスタルボーイが暗黒神の力を手に入れて…)
『地獄の十字軍』(コブラが傭兵部隊に入隊!その理由は…)
『聖なる騎士伝説』(青竜鬼、玄武鬼、白虎鬼がしのぎを削る三つ巴の地にコブラが降り立ち…)
『ブルーローズ』(宇宙の秘宝ブルーローズをめぐるエピソード。ドミニクの仇ドーベルが新サイボーグボディーで再登場!メギドの本に吸い込まれたシークレットの運命は?)
『マジックドール』(一応の最新作。コブラが魔法惑星に行くというおはなし。『黄金とダイヤ』で出てきたマリオが再登場!)
と、これくらいかな?

あとは短編の
『黄金とダイヤ』くらいだと思います。

 個人的にアニメにしてほしいのは『神の瞳』と『地獄の十字軍』、それから『黄金とダイヤ』も見てみたいです。

記事の冒頭の画像は寺沢武一先生のファンサイトでもらえる壁紙です。

画像の出典
『COBRA』 寺沢武一 buichi.com(敬称略)


 あ、そうそう最近コンビニで1000円で『COBRA』のベストDVD売ってます。80年代に放送したTVアニメから4本と、今回紹介した13本の中から4本の合計8話が収録されているオトク版です。興味のある方はどうぞ。

これです!




 それから、これは私見ですが、『銀魂』の元ネタって『COBRA』にある気がします。いつもはヘラヘラしてるおにーちゃんがいざという時には真面目になってしかも強い!というスタイルは完全にそうでしょ!『銀魂』はギャグ要素が強めでその辺を上手く隠してますが、シリアスなエピソードでは同じテイストを感じますよね。

 まぁそんな感じです。



DVDまとめ買いはこちら!
コミック、DVD、ゲームetcオタクアイテムこちら!


ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
にほんブログ村 漫画ブログ 連載本誌感想へ
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1084-ef1f73d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。