コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/04/04
14:02:17
簿記2級
 先日受験した簿記2級の試験、無事パスしました。
 と書くと、ずいぶん聞こえはいいですが、簿記の2級程度は数ある資格試験のうちでは物の数ではないということで、一説では算数レベルの計算能力と試験の料金を払うことができれば、ほとんどの人がパスすることのできるものだということですから、そんなにも大騒ぎするほどのことでもないようです。

 しかし、大学受験からン十年で久々に受けた公式の試験の上、問題のミスリードによる大ケアレスをやらかしてしまったことに受験後に気づき、ダメ元でいたところでしたから、例えギリギリのラインとは言え「合格」の1報は嬉しかったです。

 1級は試験科目が増えるので、少し準備をしっかりして6月のはスルーして11月のものを受けるようにしようかな?などと検討中です。

 ともあれ、履歴書に記入できる資格が1つ増えたのはちょっと嬉しいですね。時間とお財布に余裕のある方は「簿記2級」を記念がてら受験されてみては?けっこーテキトーな勉強と大ケアレスをやらかした私でもパスできるのですから、キチンとやればほとんどの方が受かると思います。お試しあれ…


コメント
こんばんは!
資格取得おめでとうございます!
やはり履歴書の資格欄に何か書けるのは強みですよ。
自分なんて何もないですから。

自分もmunekin2さんを見習って、何か挑戦しなくては!と思っています。
簿記は興味あるなぁ。

nama_k1│URL│2011/04/05(Tue)00:37:15│ 編集
合格おめでとうございます。

2級は高校生の時取りましたが、1級は難しいですよ。男性の場合、2級では女性の求人しかないので実務経験が無いなら1級を取らないと経理は受からないとは思いますが、これは1級を目指すうえでかなり大きいので取り合えず足場固めという感じで安心ですね。

1級は経理の仕事も受けれるかもしれませんし、何より税理士の受験資格なので事務系の高レベルな専門業務の可能性も開けてくるので案外、穴なのではないかと今も思っています。

ヒッキー。│URL│2011/04/05(Tue)12:15:19│ 編集
Re: タイトルなし
nama_k1さん
コメントありがとうございます

> 資格取得おめでとうございます!
> やはり履歴書の資格欄に何か書けるのは強みですよ。
> 自分なんて何もないですから。

まぁ、そうほめられるとテレますね。
本文でも書いたように大した資格ではありませんからその辺も手伝って「えへへ」って感じです。

> 自分もmunekin2さんを見習って、何か挑戦しなくては!と思っています。
> 簿記は興味あるなぁ。

「2級」はちょっとした脳トレのノリでいけると思いますよ。
次回は6月ですし、受験日は日曜日ですから、今から準備してチャレンジするのもいいかもしれませんね。
勉強するっていうのは、いつも新鮮な感動をくれる行為ですよね。

munekin2│URL│2011/04/05(Tue)16:05:31│ 編集
Re: タイトルなし
ヒッキー。さん
コメントどうもです、

> 2級は高校生の時取りましたが、1級は難しいですよ。男性の場合、2級では女性の求人しかないので実務経験が無いなら1級を取らないと経理は受からないとは思いますが、これは1級を目指すうえでかなり大きいので取り合えず足場固めという感じで安心ですね。

そうですよね。求人欄でも最低で「2級」がボーダーになっていますからね。
今年は1級を目指すことを目標にしようかな?などと考えています。
しかし、今まで某大学の経済学部卒のくせに簿記のイロハもあいまいだった自分って…
て言うのが素直な感想です。

> 1級は経理の仕事も受けれるかもしれませんし、何より税理士の受験資格なので事務系の高レベルな専門業務の可能性も開けてくるので案外、穴なのではないかと今も思っています。

なるほど!次に1級を狙って…、という私の方向性もあながち間違いではないということですね。もう少し頑張ってみるかな?

munekin2│URL│2011/04/05(Tue)16:09:41│ 編集
1級自体もいいのですが、それだと効果は薄いと言うかもったいない気がします。それより後の税理士こそ非常にいい職業でして、いわゆる「先生」と呼ばれつつ、収入もいいと言う専門業務になります。

税理士にさえなれば下手に就職何てケチな発想はしなくていいんですよね。自営で年収1000万な世界だとよく聞きますから。お見合いパーティーでもモテますしねw弁護士とか医者とかとある意味、同じようなポジションですし。

まあ、余程頑張らないと受かんないんですけどね。ただ、科目合格制度と言うのがありまして、1つづつ科目ごとに受験出来て、受かったら死ぬまで合格科目は有効です。特に1級合格者は必須科目が2つも被るので非常にいい感じみたいです。5科目全て受からなくても、俗に「科目合格者」と言って、それだけで税理士事務所で就職する人もいます。つまり、合格した担当の業務を割り当ててもらえる訳です。もちろんそれでも待遇はいいのですが、試験で全合格も理解があれば事務所も応援してくれる所も多いみたいです。

・・自分は税理士を目指したことがあるので・・長文失礼しました。。

ヒッキー。│URL│2011/04/05(Tue)21:31:43│ 編集
Re: タイトルなし
ヒッキー。さん、コメントどうもありがとうございます。
それから返コメ遅くてすみませんです。
基本オフの日に書くのでその辺のタイムラグはご容赦を。

> 1級自体もいいのですが、それだと効果は薄いと言うかもったいない気がします。それより後の税理士こそ非常にいい職業でして、いわゆる「先生」と呼ばれつつ、収入もいいと言う専門業務になります。
>
> 税理士にさえなれば下手に就職何てケチな発想はしなくていいんですよね。自営で年収1000万な世界だとよく聞きますから。お見合いパーティーでもモテますしねw弁護士とか医者とかとある意味、同じようなポジションですし。
>
> まあ、余程頑張らないと受かんないんですけどね。ただ、科目合格制度と言うのがありまして、1つづつ科目ごとに受験出来て、受かったら死ぬまで合格科目は有効です。特に1級合格者は必須科目が2つも被るので非常にいい感じみたいです。5科目全て受からなくても、俗に「科目合格者」と言って、それだけで税理士事務所で就職する人もいます。つまり、合格した担当の業務を割り当ててもらえる訳です。もちろんそれでも待遇はいいのですが、試験で全合格も理解があれば事務所も応援してくれる所も多いみたいです。
>
> ・・自分は税理士を目指したことがあるので・・長文失礼しました。。

私も1級で終わる気はなく、「公認会計士をゆくゆくは…」と考えていましたから、ヒッキーさんの情報は大変為になりました。

まず今年は1級を取得することを第1義に考えその後は税理士や公認会計士と言った方向を考えていきたいと思います。まぁ、こういう目標があると生活に張りが出ますね。

お互い無理のない程度に頑張りましょう。

munekin2│URL│2011/04/08(Fri)13:25:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1076-7cea8ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
