コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:56:29
 私が住んでいる東京都の某所でも未だに体感できる大きめの余震が日に数度あります。本当に余震があったのか、それとも自分の錯覚かが分からない瞬間もあります。東北地方の方々はもっと大変な状況なのだ、と思うと今回の地震の大きさ、そして恐怖を実感します。

 現在は津波や原発と言った事項が優先して報道されていますね。その中で「株価の大幅下落」という経済関連のニュースが昨日あたりから見えてきました。
 こうしたことからシロート考えで考察してみます。一応お断りしておきますが、私は災害のことをいいかげんに扱っている訳ではありません。しかし、緊急事態が落ち着いた後に、日本がどうなるのか?ということを今のうちに考えておくことも大切だと思ったから、少し書きます。

 まず前述の「株価暴落」から短期的に見ますと、日本経済は大ダメージを受ける、ということは想像に難くないと思います。

 しかしここで、私は気になって経済の指標としてもう一つ注目を浴びているもの「円ドル為替」についてネットで調べてみました。

 結果は地震以前とほぼ変わらない円高の状態でした。3/15PM3:00代に関連サイトで見たところビッド(売値)、アスク(買値)ともに1ドル81.7円という数値でした。

 日本の今後の状態を見ないと何とも言えませんが、円高状態が保持されるという状態が続くと輸入産業を中心に日本経済が回転していくという姿が想像されます。

 今回の地震の復興需要というものが建設業を中心にして起こるとすれば、この辺を雇用や企業の活動に上手く結び付けることが出来れば、ネガティブな事態ばかりではなく、より早い日本の復旧が可能になるやもしれません。

 このカギになるのは生産ラインの復旧、そして生産のための原材料の調達だと私は思います。こうした分野で企業と政府が有機的にリンクして活動するかというのもポイントになるのではないかと思います。

 「復興需要が起きて経済が好転する」というのは私の希望的観測で、「なに寝言言ってんだよ」と思う人もいるかもしれませんが、こうした気持ちを持って自分の職場で一念発起して仕事に集中する、ということの積み重ねが、そうした方向に結びつく一要素であることは忘れないでほしいです。

 なんか、とりとめのない話になってしまいましたが、これがきっかけになって、経済や社会の流れに興味を持って、自分の行動を考える人が増えてくれると少し嬉しいです。

 最後に今貢献できることで節電以外のことを教えます。それはスーパー、コンビニでの買占めを辞めること。特に近所で平常通りに店舗が営業している地域の方は、よく考えて下さいね。「普通に営業=自分のところは通常通り」ということですから。おかしな報道に不安になる気持ちもわかりますが、その辺は一度冷静になりましょうよ。
スポンサーサイト


コメント
自分も関東に住んでいますが今朝方の余震は凄かったですね
寝ていたのですが思わず目が覚めてしまいましたよ

今は全体的に落ち込んでいますが一人でも多く前向きになれるようになるといいですね!

スーパーとコンビニ(あとガソリンスタンド)の買占めは本当に酷い状態ですね
自分の車はガソリンがほぼ空なのですが明日の朝給油できなければ出かけることも出来ません(苦笑)

中にはこういう非常時には値段を吊り上げろ!上げないやつはバカ!とかブログに書いてしまう社長とかもいて酷い状態ですね…(その社長はネットで袋叩きになってましたがw)

サンドロット│URL│2011/03/15(Tue)21:59:52│ 編集
Re: タイトルなし
サンドロットさん。
コメントありがとうございます。
それからリアクション遅くなってすみませんでした。

> 自分も関東に住んでいますが今朝方の余震は凄かったですね
> 寝ていたのですが思わず目が覚めてしまいましたよ

もう1週間ほどになっても静かにしていると揺れているようないないような感じになりますよね。
こうしたところが早く亡くなってほしいのが素直な気持ちです。

> 今は全体的に落ち込んでいますが一人でも多く前向きになれるようになるといいですね!

そうですね。私も「普通に生活して社会の歯車を回す」ということがこういう時には大切だと思っていますから、できるだけいつもの生活をすることを心がけています。

> スーパーとコンビニ(あとガソリンスタンド)の買占めは本当に酷い状態ですね
> 自分の車はガソリンがほぼ空なのですが明日の朝給油できなければ出かけることも出来ません(苦笑)

買占めは不安の裏返しなので、理解できなくはないのですが、コンビニでも雑誌やその他の娯楽系のものは何の問題もなく入手出来ることも多いのですから、その辺からも「自分のところは問題なし」ということをキチンと判断してほしいですよね。戦時中じゃあるまいし。

> 中にはこういう非常時には値段を吊り上げろ!上げないやつはバカ!とかブログに書いてしまう社長とかもいて酷い状態ですね…(その社長はネットで袋叩きになってましたがw)

こういう時にやっていいことや言っていいことをキチンと判断してほしいですよね。以前ウチでも書いた「屋島作戦」という言葉に過剰反応してはしゃぐ人たちももう少し考えてほしいです。

では、また気が向いたらコメントよろしくです。

munekin2│URL│2011/03/18(Fri)12:57:08│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1070-6996836f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。