コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/01/01
13:18:33
 2011年おめでとうございます。皆さんは無事に年が越せましたでしょうか?

 私は無事というワケではありませんが、なんとかケガや病気をせずに年が越せたことはまぁ及第点と言ったところでしょうか?

 で、このブログも今年でいよいよ4年目に入ります。昨年より私の個人的な事情で更新頻度も減ってしまったのですが、そんな場末ブログでも100人以上も見に来て下さる方が毎日いらっしゃるかと思うと自分も生きていていいのかな?などと思ってしまいます。
 昨年は10年来フォローをしてきた同人作家さんのやる気のなさに嫌気がさし、ついに離反しましたが経済的側面を見る限りでは、「もっと早くこうするべきだった」と後悔至極です。

 現在は資金や設備を整えつつ兼業で同人活動をするべく下準備をしている段階です。本日も外付けのHDDをアマゾンで2つ購入しました。

 昨年で実感したことはどんなに親しくした人でも、やる気のない人とはすっぱり早めに分かれるべきだということです。「やる気があるかないかは見た目で分からない」という方も多いかもしれませんが、分かりやすい指標としては「結果が出せているか、いないか」です。

 やる気のある人は失敗をしても、すぐに自分で検証し修正して結果の出せる方向に向かっていくことが出来るからです。

 私は下手に情を掛けたばかりに、前述の同人作家にずいぶん人生を無駄にかけてしまいました。河原の石ころに英語を教えても話せるようにならないように、やる気のない人間には何をやっても時間と労力の無駄なのです。ひと月に5ページしか描けないでマンガ家を名乗るなんておこがましい!

 これ以上書くと、個人的な悪口の羅列になりそうなので、やめておきます。

 で、昨年もう一つ実感したことは、オタクでも最低限の体力がないとダメだということです。

 私は趣味で筋トレを10代の頃からしています。好調の時には腕立て伏せ50回×3セットくらいをこなします。そういう自己鍛錬の甲斐あって現在都内某所での力仕事系のパートもらくらくこなせます。もちろん力仕事だけでなく、大学受験で使ったスキルの残りかすですが、暗算などの能力でも作業がらくらくです。

 まぁ要はオタクでも、バカで体力なしはダメということでしょうね。

 なんだか変な話になってきたので、今年の方針なんかの話にちょっとシフトしましょうか。

 今年は出来ればデスクワーク系の一般職に再就職したいですね。そこで基盤を確保して週休2日のペースを利用して同人活動を再開できれば、と考えています。まぁ同人は兼業スタンスで余裕を持ってゆっくりやるつもりですから、イベント参加やショップ委託はしないと思います。最初は勘を取り戻すためにブログなんかで書いてるものを小出しにして行くつもりです。

 まぁ、その前に身辺整理のめどをつけることがありますけどね。本日もDVDに保存していたデータを外付けHDDに移植作業中です。春までには大量のDVDが廃棄できるので部屋が少しはすく予定です。その後は過去の雑誌のストックのスキャンを鋭意進行させていく感じです。

 こちらのブログの偏りチェックも出来る限り頻度を上げていきたいのですが、なにぶんまだまだ生活の基盤が不安定な段階ですので、遊びに来て下さっている方はその辺は気長に待っていただけるとありがたいです。

 長々書いてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。


コメント
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

色々忙しくて、コメントが出来ずにいますが、
記事が更新されるたびにチェックしに来ていますよ。

きちんとコメントを入れたいところですが、
なかなか入れられなくて申し訳ないです。

それでは2011年がmunekin2さんにとって良い年になるよう、祈っております。
今年も宜しくお願いいたします。
では!

nama_k1│URL│2011/01/01(Sat)22:34:04│ 編集
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

今年も状況は楽観できないでしょうが早いところ新生活を軌道に乗せて同人活動を充実させられるようお祈りしております。お互いよい年になるようしましょうね♪

スダコ★181│URL│2011/01/02(Sun)12:00:00│ 編集
Re: タイトルなし
nama_k1さん

ご丁寧なあいさついたみいります。

>
> 色々忙しくて、コメントが出来ずにいますが、
> 記事が更新されるたびにチェックしに来ていますよ。
>
> きちんとコメントを入れたいところですが、
> なかなか入れられなくて申し訳ないです。

コメントなんか気にしないでください。
私もそちらであんまりコメント入れていないからお互い様ですしね。
それに見に来てもらえるだけでも嬉しいものですしね。

> それでは2011年がmunekin2さんにとって良い年になるよう、祈っております。
> 今年も宜しくお願いいたします。
> では!

私もこのまま終わるのは嫌ですから、3~5年で一般職について、趣味で同人を出来るようなスタイルを確立したいです。
いろいろ考えていることはあるのでリハビリ次第ですがね。
まぁ軽く期待していて下さい。

では今年もよろしく!

munekin2│URL│2011/01/03(Mon)13:15:51│ 編集
Re: タイトルなし
スダコ★181さん

お年賀のご挨拶ありがとうございます。

>
> 今年も状況は楽観できないでしょうが早いところ新生活を軌道に乗せて同人活動を充実させられるようお祈りしております。お互いよい年になるようしましょうね♪

そうですね。
私も基本に返って「人に頼らず自分で動く」を昨年夏から実践しています。
早めに巻き返したいですから、それなりの行動はとるつもりです。
お互い世の中にいい意味でひと泡吹かせてやりましょうね!

そんなわけで、今年もよろしく。

munekin2│URL│2011/01/03(Mon)13:18:30│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1058-33804b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
