コメント、トラックバック、リンク大歓迎。サイドバーのメールや友達申請もバンバン利用して下さい。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:58:57
 さて今年ももう終わりですね。というわけで今年最後の週チャン偏りチェックです!残念ですが今年最後に避難所は発動せずでした!まぁ来年に期待ということでさくさくいきま~す!

【みつどもえ】
みつどもえ215卵性01
いつもトビラ絵はカワイイですね。
みつどもえ215卵性02
トビラ絵とのギャップが激しいです。
みつどもえ215卵性03

みつどもえ215卵性04
しんちゃんはハイティーンになった時、こういうパターンでみっちゃんと付き合うことになりそうですね。
まぁ肉付きのいい娘は気持ちいいそうですから、それもありでは?(下品ですいません)


【侵略!イカ娘】
イカ娘168話01
ちょっとドキドキ?のシーン。
個人的には男装の渚×イカちゃんのこういうスキンシップが見たいです。


【はみどる!】
はみどる42曲目04
年末年始コスプレシリーズ。
全開のサンタ娘に引き続き今回は巫女です。
はみどる42曲目02
かすみちん、りりしーです!
はみどる42曲目03
せりかちゃんと
はみどる42曲目04
ののかちゃんも晴れ着もーどです
はみどる42曲目05
えろとらぶる発生?


【釣り屋ナガレ】
釣り屋ナガレ第91話01
お嬢はかわいいですが、
釣り屋ナガレ第91話02
今回は苦悶系をセレクト!
釣り屋ナガレ第91話03
見ようによってはエロくてコーフン?

【その他の作品&感想】

『ANGEL VOICE』はこちら。
今週の『ANGEL VOICE』

 と、普段はここで終わりですが今年最後なので、現在連載中の作品についてコメントを少々。

【範馬刃牙】
 ファンも多いけど、個人的にはもう飽きた。いい加減決着をつけた方がいいのでは?第1期の最強トーナメントの終了時に勇次郎との決着をつけて大団円にしていれば大傑作だったのに…

【弱虫ペダル】
 なんか主人公が不在で話が長く続いていたのはどうも抵抗があった。主人公のいるチームの話でもなかったし。相手チームの描写をしすぎたのは失敗では?

【バチバチ】
 こちらも主人公の話より先輩力士の話にメインが移っていたのは微妙なところ。最初から読んでいた人はともかく、初めて読んだ人は吽形が主役のように思っちゃうかも。読んでいて面白いだけにこうしたブレが不安要素。

【毎度!浦安鉄筋家族】
 長く続いているから、固定ファンは多いと思うけど、個人的には下品なギャグも多くて好きになれません。ギャグはセンスが合わないと楽しめないんですね。

【みつどもえ】
 アニメ化して第2期の放送も決まっているにしては、変に気負わないところがいいかも。画力もどんどん上がっているのもいいですね。でも個人的には単行本を買うほどの決定打が足りない気がします。

【侵略!イカ娘】
 こちらもアニメ化のために人気が急上昇したところが大きいですね。アニメ化は第2期があるのか知りませんが、アニメの終了後も読者を離さない魅力があるかは微妙。この設定ではそろそろネタ切れの不安もあるので、どう展開するかを見守っていきたい。

【ドカベン スーパースターズ編】
 正直いつも同じようなことをしている印象。読んでいる方も描いている方ももはやノスタルジーが9割方なのかな?今後読者を再びビックリさせるには明訓ナインがメジャーリーガーになってアメリカで活躍するとかいうくらいしかないかも。

【はみどる!】
 現在の週チャンのお色気担当の最右翼。最近はサービスがおとなしい気がしますが条例絡みでしょうね。惜しむらくはページ数が少ないこと。毎週20ページは描いてほしいです。

【聖闘士星矢】
 ファンの人には悪いけど、ジャンプで扱えなくなった廃品を読まされているような気がします。もうやめたら?

【ハンザスカイ】
 佐渡川先生が頑張っているのは伝わってくるし、少年マンガとしてのツボはとらえていると思います。しかし『無敵看板娘』のインパクトの大きさを払拭するにはもうひとつ何かが欲しいという気がするのも事実。今後どうバケるかが楽しみでもあり不安でもある。

【ケルベロス】
 正統派の退魔コミックを描こうという意気込みが伝ってきます。しかし、『うしおととら』などの同種の傑作を読んでいると、この作品自体の力不足が感じられるところも多い。好みが分かれる絵柄も、好きな人には世界観に合ったものに感じられるが、そうでない人には「仕上げが荒い絵」に思われるところも難しい要素かも。

【シュガーレス】
 秋田書店のお家芸、ヤンキーマンガの中で上手く差別化が出来ていると思います。しかし目的であるシャケを倒した後はどうなるのか?というのが気になるところ。シャケが坊屋春道になるのも、何か違う気がしますし…。

【行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ】
 これも悪くはないけど、秋田書店さんも沼田先生にもう少しいい仕事回してあげてバイト廃業できるようにしてあげなさいよ。

【ナンバ デッドエンド】
 リアルなのかもしれませんが最近の読んでいてつらい展開は…。最後は希望のある終わり方になるとは思うんですけどね。絵柄は個人的には好きではありませんが、話の作り方は実力派ですね。もう週チャンの重鎮の一人ですからね。『フジケン』の頃から見ると出世しましたよね。

【クローバー】
 すいません、マジで読んでません。よって評価不可。

【聖闘士星矢】
 こうした原作者以外が描くスピンオフはあんまり好きじゃありません。同人誌なら自費で出せって感じです。手代木版の星矢はそのために読んでません。

【ANGEL VOICE】
 個人的には週チャンで一番好きなスポ根マンガ。サッカーに詳しくない人でもキチンと普通のサッカーが理解できるようになっているのがいいですね。絵も上手だし。

【たまたまポンチー】
 お色気ものをやるんなら、別の作家さんに描いてもらうべきでは?と思うくらいのハズシです。でもいちおー毎週読んでるので、その辺は実力ありかな?

【キガタガキタ!】
 こちらも原作者以外の執筆の続編です。まぁ別の作品だと思えば…、のレベルです。西条真二先生の描く女の娘目当てで読んでる不純読者です。

【釣り屋ナガレ】
 絵もキレイだし、釣り初心者でもよくわかる敷居の低さはいいですね。それに女の子がカワイイのが何よりです!

【出陣!!ムショ高排球軍】
 最初ギャグかと思いましたが、意外としっかりしたスポ根で好感が持てました。副キャプテンと心が通じていくところが最近感動したポイントです。

【木曜日のフルット】
 最近アニメ化した『それでも町は廻っている』の作者さんが描かれていることを知り驚きました。大ウケする作品ではありませんが、少しづつ人気が出そうですね。


 で、週チャンの連載作品の総括として、アニメ化の事実からも分かるように短編作品の人気が上昇する年だったのが、この2010年だったという印象です。

 その一方で『ドカベン』、『バキ』などを始めとする長期連載ものが力を失っているのには、かつてこれらの作品で心を熱くしたファンとしては見ていてつらいです。

 秋田書店さんの失敗としては月チャンの「クローズ」、「WORST」の二番煎じ的な作品を大量投入したことと、他社でヒットした作品の続編、スピンオフの展開だと思います。正直新規ファンは入りづらい企画ですよ。

 週チャンで希望のある要素としてはスポ根系の作品の質が上がってきていること。多少のブレはあるものの、読んでいて力がこもるいい作品が増えてきているのは好印象です。

 最後に個人的に応援したいのはお色気系の作品。毎週16~20ページのお色気作品を出来れば複数連載にしてほしいです。絵柄は当然アニメ系で。正直時代を間違えたようなハズシは勘弁してほしいです。

 いろいろ書きましたが、私も週チャンのファンとして、いい雑誌になってほしいから書いてるんですからね!2011年も週チャンに期待です!



画像の出典
『みつどもえ』 桜井のりお 秋田書店
『侵略!イカ娘』 安倍真弘 秋田書店
『はみどる!』 まりお金田 秋田書店
『釣り屋ナガレ』 竹下けんじろう 秋田書店(敬称略)




関連記事
2+3号

乾はるか先生のコミックはいかが?
コミック、DVD、ゲームetcオタクアイテムこちら!


ブログランキング参加中!
この記事をお気に召して頂けたらクリック願います。
にほんブログ村 漫画ブログ 連載本誌感想へ


コメント
分析お疲れ様です。いつも的確ですね。

バキは自分も飽きてますが、ファンとしては安定感はやっぱりあるかと・・。板垣先生が言うには次に伸ばす展開で書く事を特に意識してるって、テレビ出演(確か昔あったwinner?とか言う番組で)の時に言ってますから狙ってる部分もあるかと思います。

先生の言うようにとにかく連載伸ばす事を意識して書き続けるのがいいのか、スパッと綺麗に終わらすのがいいのか、自分には判断がつきません。汗

弱ペダは自分は別の部分に抵抗がありました。展開重視補正で100人抜きしてその後助けてまだ走るとかありましたが、そこまでだったら最初から一人で勝てるんじゃなイカと言うアレがソレで・・フィクションだけど、リアルさを少し残してもらえるともっと面白いですね。

イカ娘はかわいいですね。これは書店の高価買い取りしょっちゅう見ますが、書店にもマンガ喫茶にも本が全然置いてません。どうなってるんでしょうか。笑

はみどる!は可愛い子を描くのが相当上手いですね。ただ、同じキャラで露出が多いので何ていうかボディーラインになれた?所があるので、エイケンみたいに色々新キャラ出すか、イカ娘みたいに清純?路線で行くのか決めて読者層固定した方がいいと思うんですがどうでしょう。汗

長文失礼しました。^^;

ヒッキー│URL│2011/01/01(Sat)03:08:27│ 編集
Re: タイトルなし
ヒッキーさん。
丁寧なコメントをありがとうございます。


> バキは自分も飽きてますが、ファンとしては安定感はやっぱりあるかと・・。板垣先生が言うには次に伸ばす展開で書く事を特に意識してるって、テレビ出演(確か昔あったwinner?とか言う番組で)の時に言ってますから狙ってる部分もあるかと思います。

!それは知りませんでした…。終わらせる気ないってことですね…。
なんだかなぁ…

> 先生の言うようにとにかく連載伸ばす事を意識して書き続けるのがいいのか、スパッと綺麗に終わらすのがいいのか、自分には判断がつきません。汗

まぁ途中からファンになった人が揃えにくい「一見さんお断り」になっているのは問題ではないかと…

> 弱ペダは自分は別の部分に抵抗がありました。展開重視補正で100人抜きしてその後助けてまだ走るとかありましたが、そこまでだったら最初から一人で勝てるんじゃなイカと言うアレがソレで・・フィクションだけど、リアルさを少し残してもらえるともっと面白いですね。

確かに!テンションの上がる展開ではあるものの、スゴすぎて引いちゃうかも?
せめて『ANGEL VOICE』くらいのリアリティは欲しいですよね。

> イカ娘はかわいいですね。これは書店の高価買い取りしょっちゅう見ますが、書店にもマンガ喫茶にも本が全然置いてません。どうなってるんでしょうか。笑

売れているのか?はたまた秋田が小出しで増刷をかけているのか?
小出しの増刷ってあんまり出版社に利益入ってこないというウワサがありますよ。
今の時代は在庫返品は怖いですからね。
有料ダウンロードで売れてるんじゃなイカ?

> はみどる!は可愛い子を描くのが相当上手いですね。ただ、同じキャラで露出が多いので何ていうかボディーラインになれた?所があるので、エイケンみたいに色々新キャラ出すか、イカ娘みたいに清純?路線で行くのか決めて読者層固定した方がいいと思うんですがどうでしょう。汗

まりお金田先生は明るいエロでいいですよね。
しかし飽きてきたとはヒッキーさん、奥さん何回も変えちゃう人になるかも?(失礼)

まぁここ数回を見るとコスプレ系で攻めてるみたいですから、次回のコスを妄想しつつ読むのもよろしいかと…。


> 長文失礼しました。^^;

いえいえ、こういうリアクションあってこそのブログです。
これがなきゃ、自分ひとりでブツブツ言ってるみたいで虚しいですからバンバンコメントして下さいね。

munekin2│URL│2011/01/01(Sat)13:34:45│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://munekin2.blog80.fc2.com/tb.php/1057-51ef8bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ
FC2拍手
拍手する
最近のコメント
リンク
リンク(コミック関連)
リンク(立体系)
避難所はこちら!
某所で毎日更新中の地下サイト!
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぽてとも。×ちょこもも。

■ ブログ名:い~かげん人間のダメダメだいあり~

■ ブログ名:レノヴァティオ・ラボラトリー1980

■ ブログ名:砕蜂いじめ
Enter the STARGATE
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数(Since2007March)
忍者AdMax
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

munekin2

Author:munekin2
マンガ中心の偏りチェックのフィールドへようこそ!


カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
本物嗜好の方へ





お薦め外国テレビドラマ



ソフト充実!

ダウンロードサイト Gyutto|美少女ゲーム アダルトアニメ 成年コミック

みんな大好き二次ドリ系

克・亜樹コレクション

葉月京コレクション

黒岩よしひろコレクション

RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内検索
